世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 旅 日本(番外編) > 旅 日本(番外編 1)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


旅 日本(番外編 1)

2007 - 07/18 [Wed] - 19:52

日本に一時帰国して、早5日。
今、感じていることは、日本の寒さと、人の温かさ。

思えばバンコクで睡眠薬強盗に合い、
パスポートをはじめ、いろいろな貴重品を盗まれた。
そこから、いろいろな人に助けてもらった。

同じドミの人に警察に連れて行ってもらい、
ゲストハウス周辺の日本人には今後の対応を教えてもらい、
日本人の旅行会社には電話や地図をかり、
ドミの主人には宿代を待ってもらい、
大使館の人にはお金を借り、
バンコクでビールを奢ってもらいました。

そして落ち込んでいる私をいろいろな人が励ましてくれた。
直接逢って、お叱りや励ましてくれた方、
日本各地、香港、チベットや中国からメールやメッセージで励ましてくれた人などなど。

皆さん、本当にありがとう。

日本に帰国して、何とか免許証やパスポート、
クレジット・キャッシュカードなどの再発行、
保険の手続きやT/Cの再発行など、
現在着々と進んでおります。
日本では、本当に身分証明書がないと何もできないね。
まだ難関もあるけど。
いつバンコクに戻れるかは、まだわかりませんが、
もうすべきことはほとんどしたんで、あとは天命を待ちます。
本当にいろいろな人に迷惑をかけてしまいました。

ごめんなさい。

近日中に、必ずバンコクに戻ります。
いろいろな人と約束したし。
顔見知りのタイ人とも約束したし。

そういえば、日本に帰るとき、
タイ人に「タイを嫌いにならないでね」と言われ、
私が「カフェのコーヒーは嫌いになったが、タイは好きだよ」と言ったが、
早速、日本のカフェでコーヒーを飲んでしまった。
なんか学習能力がないな。


しかし日本は本当に寒いね。
バンコクから帰ってきた私は、寒くて寒くて。
ようやく、落ち着いてきたので、どっかに飲みにいこうかな。
いつも行っていたお店は無くなってしまったので、
どこに行こうかな?



スポンサーサイト

大変でしたね。

ひと休みされて、元気に旅立てますよう・・・

これからアジアへ渡航するところだったので人事とは思えず、足がすくんでコメントできないでいました。
大変だったけど、無事で何よりです。
薬だって怖いよね。体調は大丈夫ですか?

親切な人もたくさんいるのに、少数の悪い人のおかげでその国の印象が変わってしまうよね。
「タイを嫌いにならないで。」と言ったタイ人の言葉が心に残ります。
人間に良い心と悪い心がある限り、悪い人はいなくならないのかな?
母をたずねて三千里だって、家なき子だって悪いやつと親切な人が出てくるよね。
世界一周は観光ではなくて、人と人とのふれあいだね。

また旅を再開し、無事に一周できますように。

ブログ読んでビックリしました。nさんでもそういうことあるんだ、と思い旅の恐ろしさを感じました。他人事に聞こえるかもですが、頑張ってまた旅を再会してもらいたいと思います。

>.おくさん
もう、すでに暇で暇でしょうがありません。
何かバイトでもしようかと思っています。

>mamakoさん
すみません。恐怖心を煽るつもりはないのです。
香港では、夜も町をぶらぶらしていましたし、知り合ったおばちゃんと公園で夕食を共に食べたこともありました。
香港はかなり都会ですし、治安もいいので、
こんなことはないと思います。

ただ、頭の片隅には置いておいてください。
「こんな馬鹿な知り合いがいたんだ。」程度でもいいので。
それでmamakoさんの危険が回避できれば、
それが一番いいのですから。

>ササマン
誰でもあることです。
バンコクではありませんが、もっと悲惨な話が南米で起きたという話を聞いています。
ただどんなに悲惨な目にあっても、身体さえ無事なら、後々笑い話になります。
やはり無事で帰ることが一番。
お金やパスポートが無くても何とかなります。

それと少なくとも、私が知っているタイ人は、みんな優しい人ばかりですから。
だから、もう一度タイに戻り、今度はもっとタイを楽しみます。

このブログを読んで、旅を怖がらないでください。
普通に注意していればこんなことにはならないはずですから。
この事件は、私のうかつさが招いたものです。

以前、東京の浜松町でバスのチケットを購入するとき、
隣のカウンターにいたアルゼンチン人が、
はとバスツアーの際にやはり2代目旅人さんと同じように、
全て盗まれたと騒いでいました。
もうこの世の中にある、ありとあらゆる汚い言葉を吐きながら。
「日本は安全な国だと聞いてたから来たのに!」とか。
彼女はアルゼンチンに帰って、そのことを
話して、
日本嫌いの人間を増やしてしまうのかなぁって。
何故か少し悲しくなったのを、
今日記を読んでいて思い出しました。

>TAKE A CHANCEさん
たしかに、私に「タイを嫌いにならないでね」と話しかけたタイ人も、
すごく悲しそうな目をしていました。
私の場合、強盗にあった後、日本人はもちろん、
宿のタイ人やマーケットのタイ人などがとても親切にしてくれたので、
かなり心が温まりました。
本当に困っている時に、助けてもらえるというのは、本当にうれしいものです。
私もこれから困ってそうな人がいたら、とりあえず話しかけてみようと思います。
コーヒーは飲みませんけどね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://centerfieldbuilder.blog54.fc2.com/tb.php/35-24376395

 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

