世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 旅の準備 予防接種 > 旅の準備 予防接種 Vol.5  


-- - --/-- [--] - --:--


旅の準備 予防接種 Vol.5

2007 - 04/21 [Sat] - 03:54

黄熱病の注射を打ちに、東京検疫所に行ってきました。
東京検疫所では、収入印紙を買って、
貼り付けて書類を提出するシステム。
収入印紙は、東京検疫所が入っているビルの2階の売店で購入できます。
私が行った時は、結構待ち時間が長く、
30分くらい待ちました。
注射を打つのは1分くらいですけど。
注射を打ち終わると、黄熱病の予防接種を受けた証明であるイエローカードがもらえます。
これで、いろいろな国にいけるようになった。
イエローカードを持っていないと、入国できない国があるもので。

あとは、狂犬病だけなんですがここで問題が発生。
狂犬病のワクチンが無い
狂犬病が流行し、いろいろな人が予防接種を受けてしまうため、日本検疫衛生協会 東京診療所ではワクチンが無いとのこと。

別の病院でワクチンがあるところを見つけたのですが、
これが高い!!!!
1本11000円を3本、計33000円なーり。
今、狂犬病の予防接種を受けるかどうか思案中。

狂犬病は、予防接種を打っても、
実際にかまれたら病院にかならず行かなくてはならず、
その後の対応が、予防接種を打った人と、
打たない人とで変わってきます。
予防接種を打った人は2~3日で注射を2本程度打てばすみます。
打たなかった人は、90日で注射を6本。

どっちにしろ病院には行かなくてはならないので、
狂犬病は、予防接種を打つことよりも、
かまれないようにすることが大切です。
しかも狂犬病が発症すれば、死亡率100%。

うーん、どうしよう。
2本国内で打って、後はタイあたりでもう一本追加かな。
タイでは950円程度で、予防接種ができるらしいから。
それでも22000円か。
うーん、どうしよう。
3本打つ場合、予防接種には1ヶ月かかる。
そろそろ決断せねばなるまい。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://centerfieldbuilder.blog54.fc2.com/tb.php/19-1f2f28b1

 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

