世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > 2007年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


旅 中国(成都)

2007 - 06/26 [Tue] - 11:20

今、中国の成都に居ます。
ここは過ごし易い。
適度に暖かく、涼しい。
香港は暑かったからね。
ここにずっと居る人に聞くと、
ここは暑くて大変と言うけど、
香港から来た私にとっては過ごし易い。

昨日、いろいろな人に聞いてみたけど、
やはりラサは厳しいかな。
今、ここで、列車待ちの人など、
かなりの人が足止めをくっています。
正規のツアーでは、一番安くて2200元位するらしいから。

私は、多分行かないかな。
正規ツアーのお金もないし、
別のルート行くと、かなりの時間がかかるから。
中国へはノービザできてしまったので、
2週間以内には出なくてはいけないし。

なので、九塞溝へのツアーでも申し込もうかなと思ってます。
それでも1100元くらいするけどね。

写真はまだ撮っていないので、
撮ったらまとめてアップします。

しかし、中国の物価は安い。
昨日、同じ宿の日本人達と夕食を食べに行って、
私がおなかいっぱい食べて、7元。
しかも美味しい。

この写真もあるので、あとでアップします。

しかし、この宿は居心地がいい。
「必ず帰ってきます」という約束がなければ、
沈没しそう。


子供たち
成都の子供たち

夕食
夕食


文殊院の前の通り
文殊院前の通り


文殊院の前の通り2
夜の文殊院前の通り



裏道
裏道


旅 香港

2007 - 06/23 [Sat] - 20:00

今、香港に来ています。
すみません、画像をアップしたいのですが、
なにせパソコンがひどく壊れているので、
USBメモリーを認識してくれません。
なので、文章だけ。

香港は暑い!
いつも30℃を越えています。
おまけに物価も高いし。
人はやさしいんですけど。

後は活気がある。ものすごいパワー。
後は、建築に秩序が無い。
よくこんなのでもっているなあって感じ。
日本では絶対に建ちません。

とりあえず、香港はいったん去り、
中国の成都に向かいます。

香港から船で深川へ。
そこから飛行機で成都に向かいます。
成都からラサと九寨溝に向かう予定でしたが、
お金がかかりそうなんで、どっちか一方になりそうです。

香港から成都に向かうのに、
2200香港ドルも使ってしまったので。

成都ではネット環境が悪そうなので、
ブログアップできないかも。
いずれ、香港の写真と一緒に、どこかでアップします。

画像アップできました。
ちょっと汚いけど、我慢してね。
特にこのマンゴープリンのおいしさは伝わらないでしょうね。
香港に来てこれが一番感動。
マンゴープリンにマンゴーソースがかかっていて、
それに切ったマンゴーが添えられています。
マンゴープリンの上にはココナッツのシャーベットが。
香港のこの暑さで食べるこのマンゴープリンはやばい!

香港 ネイザンロード
香港 ネイザンロード

香港 ワンタンメン
ワンタンメン このえびワンタンは絶品


香港 マンゴープリン
このマンゴープリンは最高!


香港 乾物屋
わけのわからないものがぶら下がっている乾物屋


香港夜景
ネイザンロードの夜景

旅(出発)

2007 - 06/22 [Fri] - 06:21

いよいよ出発です。

あんまり気張らないで、楽しみながらまったり行ってきます。

寂しくなったら帰ってくるかも(笑)

それでは皆さん、いろいろありがとうございました。

いってきまーす。

旅の行程(その2 ルート Vol.9)

2007 - 06/21 [Thu] - 06:28

日程及びルートが決定しました。
おおよその目安くらいなので、
必ずその時にそこに居るというわけではありません。
途中合流される方は、メールやブログにて連絡ください。

日本出発  6/22
香港・中国 6/22~7/6
タイ    7/6~7/20
カンボジア 7/20~8/3
ベトナム  8/3~8/17
インド   8/17~8/31
イギリス  8/31~9/7
フランス  9/7~9/14
イタリア  9/14~9/21
オーストリア  9/21~9/28
チェコ  9/28~10/5
ドイツ  10/5~10/12
オランダ 10/12~10/19
ベルギー 10/19~10/26
エジプト 10/26~11/2
ハンガリー  11/2~11/9
ルーマニア  11/9~11/16
トルコ  11/16~11/23
ギリシャ 11/23~11/30
ブルガリア 11/30~12/7
スペイン  12/7~12/14
モロッコ  12/14~12/21
ポルトガル 12/21~12/28
アメリカ・NY  12/28~1/4
カナダ  1/4~1/11
アメリカ・シカゴ  1/11~1/18
アメリカ・LA  1/18~1/25
ペルー  1/25~2/1
チリ   2/1~2/8
チリ・イースター島  2/8~2/15
ニュージランド  2/15~2/22
オーストラリア・シドニー  2/22~2/29
オーストラリア・エアーズロック  2/29~3/7
オーストラリア・ケアンズ 3/7~3/14
日本帰国予定 3/14 

大体こんな感じ。
途中合流の方は、目安にしてください。
また、ヨーロッパはイギリスを拠点にしていますので、
イギリスに来られる方は、連絡ください。

まあ、このほかの国にも行く予定があるので、
お近くの国に来られる方は、ご一報を。

旅の準備(その7 保険)

2007 - 06/21 [Thu] - 05:56

保険をかけました。
さすがに長旅なので。

保険は、東京海上日動と損保ジャパンで迷ったのですが、
東京海上日動の方が対応が良かったので、東京海上日動で。
保険はバラがけにして、死亡関係のものはなしに。
だって、私が死んでも金銭的に困る人はいないのもので。

金額は、10ヶ月の保険で、トータル6万円ちょっと。
当初、10万円程度かかるかなと思っていたのですが、
思ったよりも安く済んだ。

旅の準備(その6 チケット)

2007 - 06/10 [Sun] - 13:05

チケットが手元に来ました。
某旅行会社さんにチケットの手配をお願いしており、
昨日、とうとう手元に届きました。
さすがに厚い。
チケットが立つなんて。
さすが20フライト分。
これは無くさないようにしないと。

SANY0018.jpg
チケット その1

SANY0020.jpg
チケット その2



それと、ヨーロッパは鉄道の旅なんで、ユーレイルのグローバルパス(2ヶ月)を購入。
フレキシーと迷ったんですが、かなり列車に乗ることが予想されるので、グローバルパスを購入。
しかし、なんで一等しかないんだろう。
二等も作って欲しいな。

ユーレイルパス
http://sekai1.co.jp/sub4/rail.html

旅の準備(その5 ビザ)

2007 - 06/10 [Sun] - 12:44

ビザを取ってきちゃいました。
私が滞在する国で、特にビザが必要な国は、
中国、カンボジア、インド、エジプト、ブラジル、オーストラリア。
期間によっては、ビザなしでもいけるので、
いろいろ、調べてからピザを取りに行きました。
ちなみに、この世界一周堂さんのこのサイトに行けば、
調べられます。

世界一周堂 ビザの要否
http://sekai1.co.jp/sub1/visa00.html 

調べた結果、上記の国でビザが必要でした。
ただ、中国ビザは香港で取ったほうが安いとの情報を得たので、香港で取ることに。
エジプトは空港でもとることができるので、空港で。
ブラジルは今取ってしまうと有効期限が過ぎてしまうので、
近隣諸国で。
そうすると、日本で取るビザは、インドビザ、カンボジアビザ、オーストラリアビザ。

オーストラリアビザは、インターネットで取れるのですが、
ちょっとめんどくさいので、航空券を頼んでいる旅行会社さんに、お願いしました。

インドビザと、カンボジアビザは大使館へ取りに行きました。

インドビザは、明日から長期休みに入り、
大使館も移転というタイミングだったので、
ものすごく混んでいました。
申請に1時間、受け取りに2時間待ち。
しかも、申請時間がAM9:00~AM11:00、
受け取り時間がPM5:00~5:30とピンポイントな時間割。
大変だった~。

カンボジアビザはすんなり。
AM9:00~PM4:00(昼休みあり)の時間で行けばいいので。
しかも会社のすぐ近くに大使館があったしね。
ぜんぜん混んでいなかったし。
ただ、ネットで落ちていた申請書はなぜか使えず、
大使館で、申請書を書くことに。
まあ、見本があるから簡単ですけど。





SANY0016.jpg
インドビザ


SANY0017.jpg
カンボジアビザ

 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

