世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > 旅の準備 予防接種  


-- - --/-- [--] - --:--


旅の準備 予防接種 Vol.5

2007 - 04/21 [Sat] - 03:54

黄熱病の注射を打ちに、東京検疫所に行ってきました。
東京検疫所では、収入印紙を買って、
貼り付けて書類を提出するシステム。
収入印紙は、東京検疫所が入っているビルの2階の売店で購入できます。
私が行った時は、結構待ち時間が長く、
30分くらい待ちました。
注射を打つのは1分くらいですけど。
注射を打ち終わると、黄熱病の予防接種を受けた証明であるイエローカードがもらえます。
これで、いろいろな国にいけるようになった。
イエローカードを持っていないと、入国できない国があるもので。

あとは、狂犬病だけなんですがここで問題が発生。
狂犬病のワクチンが無い
狂犬病が流行し、いろいろな人が予防接種を受けてしまうため、日本検疫衛生協会 東京診療所ではワクチンが無いとのこと。

別の病院でワクチンがあるところを見つけたのですが、
これが高い!!!!
1本11000円を3本、計33000円なーり。
今、狂犬病の予防接種を受けるかどうか思案中。

狂犬病は、予防接種を打っても、
実際にかまれたら病院にかならず行かなくてはならず、
その後の対応が、予防接種を打った人と、
打たない人とで変わってきます。
予防接種を打った人は2~3日で注射を2本程度打てばすみます。
打たなかった人は、90日で注射を6本。

どっちにしろ病院には行かなくてはならないので、
狂犬病は、予防接種を打つことよりも、
かまれないようにすることが大切です。
しかも狂犬病が発症すれば、死亡率100%。

うーん、どうしよう。
2本国内で打って、後はタイあたりでもう一本追加かな。
タイでは950円程度で、予防接種ができるらしいから。
それでも22000円か。
うーん、どうしよう。
3本打つ場合、予防接種には1ヶ月かかる。
そろそろ決断せねばなるまい。


旅の準備 予防接種 Vol.4

2007 - 03/10 [Sat] - 02:23

2月27日 第3回目の予防接種 A型肝炎と日本脳炎
3月6日  第4回目の予防接種 破傷風
に行って来ました。
3回目の予防接種は、A型肝炎と狂犬病の予定でしたが、
今、狂犬病が流行っているため、ワクチンが無く、
日本脳炎に変更になりました。
日本脳炎の予防接種を受ける際、
極稀に副作用を起こす人がいるらしく、医師からの説明と、
「副作用が起こる可能性があるということを了承しました。」
とういう誓約書を書かされました。ちょっとびっくり。
まあ、副作用は今のところ起こっていないけどね。

A型肝炎と日本脳炎の注射は痛くは無かったけど、
破傷風はちょっと痛かった。
打ち終わってからもしばらく痛かったし。
小学校の頃にも破傷風の注射を打ったことがあるらしいのだけど、
よく昔は我慢できたな。えらい!、小学校の頃の俺。


あとは、黄熱病と狂犬病2回だな。
後から知ったことですが、黄熱病以外は、
一般の病院でも予防接種が可能らしい。
なので、探せばもっと安く予防接種を打てるらしいぞ。
黄熱病も、私が行っている日本検疫衛生協会 東京診療所だけでなく、
東京検疫所でも、打てます。
そして黄熱病に関していうと東京検疫所の方がお安い。
他のは証明書込みで考えれば、ほとんど変わらないんだけどね。
なので黄熱病は東京検疫所に行ってきます。
しかし、この値段の違いは何なんだろうか???

旅の準備 予防接種 Vol.3

2007 - 02/25 [Sun] - 16:00

2月13日に2回目の予防接種に行ってきました。
今回はA型肝炎とB型肝炎。
さすがに2回目なので、もう慣れたもの。
5分くらいで終了。
右腕に一本、左腕に一本。
さくっと終わらせてきました。
今回も、痛みはほとんどありませんでした。
次回は、いよいよ狂犬病の予防接種。
これは痛いらしいです。
痛いのは、やだな~。

旅の準備 予防接種 Vol.2

2007 - 01/15 [Mon] - 20:38

今日、予防接種に行ってきました。
今日はポリオとB型肝炎1回目。
ポリオは飲み薬なので、甘い薬を飲まされ、
B型肝炎は注射をされました。

ポリオは本当に甘ったるい飲み薬。

B型肝炎は、まったく痛くありませんでした。

しかし、お値段は保険が利かないので、12500円。
うーん、高い。
まあ仕方ないけどね。

ポリオを飲むと、1ヶ月は予防接種ができないらしいので、
今度は2月中旬あたりかな。
次は、A型肝炎とB型肝炎。

今回同様、痛くないことを願うばかりです。



B型肝炎証明書
                        B型肝炎証明書

旅の準備 予防接種 Vol.1

2007 - 01/07 [Sun] - 09:03

予防接種の相談に、日本検疫衛生協会 東京診療所に行ってきました。
やはりいろいろ行くので、予防接種はしないとね。
ということで、お医者さんと相談して、以下の予防接種を打つことに。

 A型肝炎×2   8700円(1本あたり)
 B型肝炎×2   8400円(1本あたり)
 ポリオⅢ     4100円
 狂犬病×2    7500円(1本あたり)
 破傷風      3500円
 日本脳炎    4100円
 黄熱病     11000円   
 合計       71900円

高すぎる。
でも、病気になるよりいいのかな。
この出費は痛い。
一日に2本打つのが限界で、5~6回程度は通うこととなった。
また、A型肝炎なんかは1度打ってから、何週間かあけないと、2回目が打てない。
なので、すべて打ち終わるのに、3ヶ月くらいかかる。
うーん、大変だ。

 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

