世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > 旅 トルコ  


-- - --/-- [--] - --:--


旅  トルコ

2008 - 01/02 [Wed] - 19:55

トルコでは、イスタンブールとカッパドキアのギョレメ村にに行きました。

ハンガリーを飛び立って、トルコに着くともう夕方。
しかも雨が降っていました。
とりあえず宿を探して、チェックイン。
その日は、そのままシャワーを浴びて就寝。

次の日、カッパドキアに行くバスチケットを買いに行きながら、
町をブラブラ。
グランドバザールに行ったり、新市街に行ったり。
バスチケットもその日の夜行の便が手に入りました。
トルコからブルガリアにも行きたかったから、
結構ハードな予定だった。

トルコのバスは、至れり尽くせり。
客室乗務員?みたいな人がいて、飲み物やお菓子を配ってくれます。
しかし私はなんとなく体調が優れず、ずっと寝っぱなし。
鼻水は止まらないし、悪寒は走るし。
朝方、ギョレメに着くと、体調はさらに悪く、
ツアーの勧誘に来ていたトルコ人が同情して、
ティッシュやお菓子やパンをくれました。

何とか、ギョレメのペンションにチェックイン。
少し休んだあと、体調が多少回復したので、
町をブラブラ。
夕方、ペンションのオーナーが釣りに行くというので、
一緒に同行。これがめちゃめちゃ寒い。
車で一時間ぐらいかけて行ったのですが、本当に寒かった。
結局、一匹も釣れなかったんだけどね。

次の日、一日寝て、やや体調が良くなり、午前中からブラブラ街を見て回り、
いろいろなところでトルコティーやお菓子をご馳走になっちゃいました。
そして、初めてトルコアイスを食べました。
日本で流行った時は、食べなかったのですが、
トルコに来たならぜひ食べてみたかった。
微妙に硬く、不思議な食感。

そしてこのアイスを食べた瞬間、背中に悪寒が。
頭もクラクラしてきて、体もだるい。
とりあえず急いでペンションに帰り、ベットへ。
ベットのある部屋はCAVEドミなので、
暖房をつけてもなかなか暖かくならない。
悪寒も止まらないし。

次の日もほぼ一日中寝っぱなし。
夕方ごろには、復活したけど、
結局一日半ぐらいベットから起き上がれませんでした。
ペンションのオーナーに死んだと思われていました。

体調が回復したとはいえ、なんとなく体がだるかったので、
夕食を食べた後はすぐに就寝。

次の日も、暖かい格好をして街をブラブラ。
顔見知りのトルコ人も何人かできました。
さすがにこれだけ何もしない日が続いたため、
予定を大幅に変更。
ブルガリアに行くつもりだったのですが、中止して、
ギョレメにしばらく滞在することに。

その次の日くらいに、ツアーで地下都市を観たり、
トレッキングをしたり。
あとは、街で顔なじみになった人とトルコティーを飲みながら雑談したり、
夜、バーに行ってラク(トルコのお酒、アブサントみたいな感じのお酒)を飲んだり。

そんなこんなで8日間があっという間に過ぎてしまいました。
最後の日の夜は、ドミの同室の人と親子丼と味噌汁、から揚げを作り、
ペンションの人たちにご馳走。
味噌汁は人気なかったなー。

再び夜行でイスタンブールに戻ってくると、
ずっと前からやばかったスニーカーが
かなりやばいことに。
ギョレメ村の絨毯を修理するお店で、
破れているスニーカーを縫ってもらったりしたんだけど、
またそこから破れてきてしまいました。
もう限界。ということでトルコでスニーカーを購入。
コンバースの皮のスニーカーが、2000円くらい。

それから、エジプシャンバザールに行ったり、鯖サンドを食べたり。
ハギアソフィアやブルーモスクにも行きました。
これらの建物はすばらしかった。重厚でそれでいて美しい。
ヨーロッパの教会とはまた違った美しさがありました。


写真ですが、トルコ編、次のモロッコ編、そして次のスペイン2編はありません。
実はカメラを盗まれてしまいました。
カメラ自体は安いものだし、もうひとつカメラを持っているので、
いいのですが、写真が。
スペインでジャケットのポケットをナイフで切られ、
そこから盗まれてしまいました。
トラブル続きです。
これから治安が悪い南米に向かうのに大丈夫かな?


 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

