世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > 旅 ベルギー  


-- - --/-- [--] - --:--


旅 ベルギー

2007 - 09/19 [Wed] - 01:20

ベルギーのブリュッセルに、朝方到着。
まだ暗かったので、駅で明るくなるまで待つ。
ブリュッセルは都会。首都だから当たり前か。
一部の観光地を除き、商業ビルが並び立つ。
とりあえず、ベルギーワッフルを食べ、ノートルダムやオルタ美術館、小便小僧を見て
ぶらぶらしました。小便小僧は小さすぎ。しょぼい。
オルタはよかった。さすが、アール・ヌーヴォーの祖。
細部まで、アール・ヌーヴォーの美しい曲線が組み込まれていました。
それでも、決して主張しすぎず、質素な感じで、すごく落ち着く。
日本に帰ったら、もう少しオルタを勉強してみたくなりました。

翌日は日帰りでアントワープへ。
ファッションの町アントワープだけあって、そこら中に、洋服や靴のショップが。
とりあえず、お金のない私は、見るだけにして、一路、王立美術館へ。
ここには、ベルギーの画家たちの絵が展示されています。
うーん、ベルギーの画家、侮りがたし。
3時間ぐらい見た後、アントワープの王立アカデミーの工房を見学しに行くが、
中には入れず、外観だけ見て、王立アカデミーへ。
これがあのアントワープというような感じの学校があり、とりあえず写真を一枚。
そのあと、ノートルダム寺院に行き、
ネロとパトラッシュのベンチにを見て、ブリュッセルへ帰りました。

翌日からはブルージュ。
私がついた日、ブルージュでは第1回ビアーフェスティバルがやっており、
当然これに参加。10ユーロで7枚のコインをもらい、
コイン一枚でビールが一杯というシステム。
しかしビールを飲んでいるうちに、周りの人と仲良くなり、
コインを何枚ももらい、結局15杯くらい飲む私。
1杯200mlなので、3Lのビールを飲んだ。久しぶりに良く飲みました。
しかし、またしてもお腹の調子が悪くなる。
まあ、それを覚悟で飲んだんだけど。
次の日は朝から雨。宿で体を癒しながら、この原稿を書いたり、本を読んだり。
いよいよ、明日はパリ。

ノートルダム
ノートルダム


ベルギーワッフル
ベルギーワッフル


ネロとパトラッシュ
ネロとパトラッシュ


ビールフェスティバル
ビールフェスティバル


ビールを飲む2代目旅人
ビールを飲む2代目旅人



 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

