世界一周を終えてからのその後の日記

  世界一周を終えて徒然なるままにのナビゲーター   トップページ > 旅 カンボジア(シュムリアンプ)  


-- - --/-- [--] - --:--


旅 カンボジア シュムリアンプ

2007 - 08/23 [Thu] - 21:06

カンボジアのシュムリアンプに行ってきました。
バンコクからバスで、14時間。
タイ側の道は舗装されていましたが、カンボジア側はガタガタ。
それでも、中国に比べたら全然まし。
他の日本人は、少し参っていたけどね。

シュムリアンプ1日目は、バンデアイ・スレイ、
ベンメリアなどの郊外に行きました。
ベンメリアは良かった。
なんでもラピュタのモデルになったとか。
ほとんど壊れているのですが、それがまた趣があって良い。
滅びの呪いを唱えた後のラピュタみたい。

シュムリアンプ2日目は、アンコールワットとアンコールトムの遺跡群めぐり。
アンコールワットにかかる朝日を見ようと、
4時30分に起きて、
カンボジアへのバスの中で知り合った日本人2人(ヨシさんとキョウヘイ君)と、
自転車でゲストハウスからアンコールワットへ。
今は雨季なので、雲が厚く、
朝日の昇るアンコールワットは観れませんでしたが、
それでも憧れのアンコールワット。
良かったー。サイコー。
かなり急勾配の階段(?)を上り、
アンコールワットの頂上へ。
アンコールワットから見下ろした景色も最高。

その後、タ・プロームやタ・ケウなどのアンコールトムの遺跡群を
自転車で観てまわりました。
タ・プロームもラピュタみたい。
木が絡みついた遺跡。うーん神秘の世界。

タ・ケウは建設が途中で中止された遺跡。
これもかなり急勾配の階段を上り天辺へ。
ここでちょっと昼寝。
風が涼しく気持ちがいい。

その後も遺跡群を見て周り、2時ごろにはバテバテ。
ということで宿へ帰宿。

3日目には次に行く予定でしたが、
中国で知り合ったイギリス人からメールが着ており、
シュムリアンプに居るとのこと。
なので、予定を変更して彼に会うために、
シュムリアンプにもう一泊。
彼とは夜に会う予定をつけ、昼はその辺をブラブラ。
カンボジアスイーツを食べまくり。
アイスやら、寒天みたいなものや、
スィートポテトみたいなものなどなど。

夜には、彼と再会。2ヶ月ぶりだ。
一緒に夕食を食べ、彼の話を聞く。
相変わらず、彼の英語は聞き取りやすい。
一緒に行ったキョウヘイ君は、
たどたどしい英語で、彼とずっと英語で会話していた。
中国での私のようだった。

4日目にはバンコクに戻り、インド行きの準備。

今はインドのコルカタからこのブログを書いています。
ここでも、写真のアップはできないので、また今度。



アンコールワット
アンコールワット


アンコールワットの頂上から
アンコールワットの頂上から


タ・プローム
タ・プローム


カンボジアの子どもたち
カンボジアの子どもたち


アンコールワットで綱引き
アンコールワットで綱引き


 | HOME | 

プロフィール

2代目旅人

Author:2代目旅人
旅と建築と出会いと酒をこよなく愛する2代目旅人

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

足跡

2006. 8. 8 ブログ開設
2007. 6.22 日本出発
2007. 6.22 香港
2007. 6.25 中国
2007. 7. 7 タイ
2007. 7. 8 バンコクで睡眠薬強盗
2007. 7.14 日本一時帰国
2007. 8. 8 日本再出国
2007. 8. 8 タイ・バンコク
2007. 8. 9 タイ・タオ島
2007. 8.15 タイ・バンコク

訪問者数

アクセスカウンター

今日の一言

Clock

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

